SSブログ

2015:10.05 岬先端 の アサギマダラ [伊良湖岬]

1昨日 のんほいパークで 最初のアサギマダラに会えたので 伊良湖岬の海岸地帯にも来て
居る筈と確認のため 50km先の岬の先端地域にある 伊勢湾海上交通センターの下へ行く。
駐車場から500mぐらい西の照葉樹林の道へ。 同じようなこと考えていた 若い2人と会い
海面から33m表示の杭側でアサギマダラ2頭に会えて追う。 1頭逃げられ1頭相手してくれる。
日影でミス設定に気ずかず撮れたかcheckして真黒。設定直して付近探すがすぐには分からず
少し西へ行き 2頭交尾でないが一緒に居る。よくみると1頭羽切れていて良いのは逃げられ
証拠に きれている1頭撮つて 後諦める。 海岸から数十mぐらい離れ33mの高さで会えた
こと確認できたことで移動の半分ぐらい理解できました。失敗設定の画像処理やり過ぎで見れる
ものでないです(荒れが酷い)が厚かましくのせます。後の摂り直し 2頭、翅切れた1頭の画像
のせます。平地へ蝶が来れば海岸へも直ぐきていることが分かりました。駐車場は太平洋海岸
から100mぐらい離れていて鷹見しているとき南へ下がると思われるアサギマダラの確認が
待つているとなかなか会えないし飛翔とるには広角レンズ つけて準備となると難しい。見れた
か マーキングする積りでネツトなどの準備。趣味の方向がかわり両方こなすには無理と思う。

1.荒れていますが 最初のアサギマダラ
IMG_5751rosyusitu1.jpg

2.翅きれたのと正常のアサギマダラの画像
IMG_5796ato2tou2.jpg

3.翅切れたアサギマダラ 2画像
IMG_5808atokega1.jpg

IMG_5821atokega3.jpg

4.撮影場所近くにある恋路ケ浜の碑 居る場所の確認できる。
IMG_5822.jpg







nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 5

亀仙人 タカヨシ

恋路ヶ浜、何も無い感じがイイです。(笑)
今年の春に行きました。(初夏だったか?)

by 亀仙人 タカヨシ (2015-10-05 03:29) 

Hide

おはようございます!
アサギマダラは初めて見るのかな?綺麗な蝶ですね。
恋路ケ浜の名前がまたいいね〜♪
by Hide (2015-10-05 03:34) 

馬爺

この蝶は昨日秋葉山神社へ行きましあたらたくさん飛んでおりました、アサギマダラと云うんですね。
by 馬爺 (2015-10-05 11:09) 

さっちゃん♪

活動的にアサギマダラを撮影されていますね〜^^♪

翅が折れているのでしょうか?
旅路 いろんな困難を乗り越えてここまできたのでしょうね
頑張って海を渡り南下して欲しいですね
頑張れ〜〜〜^^/ って応援したくなります。

by さっちゃん♪ (2015-10-05 14:19) 

ハゲノヤセウマ

亀仙人タカヨシ様 コメント 有難うございます。 沖合 漁船の他
に大きい船が通ります。表浜で太平洋ですから何も無くて良いで
しょう。

Hide様 蝶屋にとつては アサギマダラ 惚れ込む季節の蝶
です。 鳥も忘れて夢中です。

馬爺様 400~500mの山でフジバカマなど咲いていたら集まる
蝶です。

さっちゃん♪さん 今日は~ 紅葉見に北の大地へ!!羨ましい
アサギマダラ編 見て頂いて有難うございます。今日NU地区に
アサギマダラ コスモス畑にいないか 探しに行きました。
ヒョウモン蝶類多いですが お目当ていました。 明日コスモスと
アサギマダラのせます。花に止まるが開翅で撮るのが気温高いか
直ぐ閉じて閉翅ばかり。 ネバつて開翅撮りの練習。経過を含
めて載せますので見てください。
by ハゲノヤセウマ (2015-10-05 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。